買う前に工夫すること

Posted by rtwqe3t at 22:08 2017年03月27日

最近、欲しい品物があったり、食べたいものがあったりすると、出来るだけ家にあるものを使って、それらを作るようにしている。
例えば、ある日、買い物をしていた時に、急にチョコレートパンが食べたくなった。パン屋さんで買おうかなあと思って、しばらくお店の前で考えていたら、「そうだ!家にあるココナッツオイルにはちみつを混ぜて、ココアパウダーを混ぜたら、極上のチョコレートソースが出来る。それを冷凍してある食パンにぬって食べたら、きっと美味しいチョコレートパンが出来る!」と思った。
家に帰って、早速試してみると、なかなか美味しかった。少し面倒臭かったが、工夫できたことが嬉しかった。
またある時は、バッグが古くなったので、どうしても買い替えたくて、ずっと探していたが、なかなかいいものが見つからず悩んでいた。そこでどうしたか?
古くなって、使えなくなった手編みのマフラーをほどき、何本か毛糸をより合わせて太い毛糸を作り、それで青いバッグを編んだ。イタリアのダニエラグレジスのバッグみたいで、気に入っている。
そのバッグを持って歩いていると、時々知らない人に声をかけられる。「とっても綺麗ね。」って。それに作り方を尋ねられたりもする。心が温かくなる。
眠っていた古い毛糸が生まれ変わり、小さい幸せを運んで来てくれたように思えた。  


今年こそは・・・

Posted by rtwqe3t at 18:44 2017年03月06日

春になったら毎年思う事。
「今年こそはウォーキングをするぞ!」っと言う事です。
昨年なんて、運動靴も買ったと言うのに、結局実行せずに終わってしまいました。
今年こそは、春という何かと新しい事が始まる時期に、必ずスタートさせたいと思っています!
息子が小学校に入学し、日中1人の時間が出来るので、丁度良い節目でもあるかな?
とも思います。
徒歩で通勤するのも良いかな〜。
これから教育費もかかってくるし、お金はどれだけあっても困りませんからね(笑)
今まで子どもの小さなうちは、家でゆっくりさせて頂いたので、これからは夫へ感謝の気持ちも込めて、バリバリ働けるよう、またしっかり歩けるよう頑張ります!  


税務署のパートにいきました

Posted by rtwqe3t at 20:40 2017年02月21日

税務署のパートに行きました。
仕事は税金関係の、パソコン入力や書類整理です。
時間は9時から15時で時給が800円、交通費は出ます。
少ししんどいときもありましたが、わたしには向いていると思います。
税務署の職員さんは、堅い方が多いというイメージですが
パートさんにはやさしいです。
市役所や県庁でもアルバイトをしましたが、いちばんいい感じでした。
職員同士は、また別の話なのかなあと思います。
駅に近いところなので、通いやすいです。
短期だったので、できれば長期で仕事をしたいと思いました。
扶養の範囲内で、働くことができます。
3月になると、大学生のバイトも増えます。
主婦と大学生が半々くらいでしょうか。
就職が決まった、大学生も多くアルバイトをしていました。
親子でバイトに来ている方もいます。
細かい数字を見ることは、必要になります。
最終チェックは、職員さんがやってくれますがパートさんも慣れている方は、仕事がとても速いです。  


自分で作る自分だけのオリジナルな環境とDIY

Posted by rtwqe3t at 21:08 2017年02月19日

最近、テレビ番組でアイドルが大工をしたり森泉さんがお部屋をDIYでアレンジする番組をよく家族で見ており、子供もおもちゃ箱をテープでリメイクしたりする程度だったのですが、4月から子供が小学生に入るということもあり、子供と一緒に学習机兼作業台を作成中です。

設計が苦手なので作る際はHPで作りたいもののサンプルを探したり家具屋さんに行っていいものを見つけて写メをとったりメモをしたりリサーチして、たくさんのホームセンターで木材などの材料選びをしたり見たりホームセンターの加工場でたくさんの道具を試しで使ってみたりと最近は家族でホームセンターに行くことが趣味になっており、夢は大きく数年後は中古物件を購入して家をリメイクしたりDIYしたりしたいなーと思ってます。

まだまだ趣味といってもDIY初心者なので、失敗が多く実際は購入した方が安いと後悔したり無駄に余計なものを作ったりしてしまいますが、子供も楽しく一緒に作業してくれるので、自分で作ったものは大切にしてくれるようになりました。私の営業で実家の父もDIYにハマり実家の父は子供が遊びに来ても楽しめるようにと犬小屋を作成したり
夏にウッドデッキでBBQができるように家族総出でウッドデッキを作成中です